ブログ名無し

B E ra 関連の情報

底辺凡人が思うブラック企業、、続後半

私の実体験に基づいて、ブラック企業とは、という題名で記事を書いてます

はじめの記事を下記に貼っておきます。

 

 

amondnotuki.hateblo.jp

 

●休日なし(営業なければ休み扱い、会社に出ていても休み扱い)

 

私が経験した中で一番休みが無かった会社は「某船舶会社」です。

 

タイムカードや出勤簿なんてありません、休みなしに加え、給料も払われなかったりしましたので、スタッフも入れ替わり立ち代わりで、新人が入社し、1年で辞めの繰り返しです。

 

私が入ってから、新人育成で16人教えましたが、16人共私が辞める前に辞めています。

 

自分の手帳を見てみると、連続出勤1年3か月です。1年4か月目に入った時、眩暈がして、冷や汗が止まらず、そのまま倒れてしまったみたいで、それでクビにされました。

 

給料は月12万でした、仕事内容は朝8時出勤、17時退社、船舶が動く時は出勤扱い、船舶動かなかったら、休み扱いです、社長室のカレンダーには誰々休みと〇がついてました。

 

しかし、実際は船舶動かなくても事務作業で会社に呼ばれます、家にいても転送電話で会社の電話対応をやらされます、信じられないかもしれませんが休み扱いになります。

 

会社にお金が入らない日は、事務作業、電話、掃除、整備、備品発注や受取などの仕事は仕事じゃないらしく、休み扱いにされていました。

 

 といっても仕事内容は物凄く楽です、その頃の私は目的もなく生きていたので、このままダラダラ暮らせていけばよいとも思っていました。

 

底辺貧乏の私にとっては、休みなどあっても無くても変わらないのです。

 

倒れてなければ、私はまだこの会社にいたのかもしれません、自分が腐ってきても、居心地の良い場所にいるとそれに気付かず、手遅れになるという事、同じことを毎日していると1年が物凄く早く感じ、去年、今年、来年と変わらない自分がただ存在していくのです。

 

 

●理不尽な責任転換(偉そうに教える、失敗したら部下のせい、部下が関わっていなくても部下のせい)

 

勤めた会社の中で、社長含め社員全員が責任逃ればかりする会社がありました。

 

私が入社してすぐに、事務作業の流れ、電話応対、請求書の送付や、経理、掃除、朝のコーヒー作り、熱帯魚がいたので魚や、水槽の管理など、ちょっと詰め込みすぎなんじゃないのかなと思い、「少しずつ覚えていっても良いですか?」と聞いたところ、これくらいやってくれないと、人を入れた意味がないだろ、と言われました。

 

別にやらないとは言ってないんだけど、話が通じないんだろうなと思い何も言いませんでした、教えてくれるのは初日だけで次の日から、自分で考えてやれ、と言われました

 

そして責任転換の日々が始まります、ある日出勤すると、なぜかお客様が怒鳴っており、社長と上司が私を怒鳴りながら呼んでいます。

 

どうやらお客様とのやり取りの中でうまく引継ぎがされていなかったみたいで、トラブになっており、なぜか私の責任になっているようです。

 

意味も分からず、頭を下げ謝罪していると、となりの上司が「こいつは入ったばかりでミスが多くて、、」などと言っています。

 

1時間くらい誤っていました、その後私はこのお客様の契約には関わっていないを言うと、上司が「俺がお前に言っただろ、聞いてなかったのか」といわれました。

 

間髪入れず、社長から呼び出しがあり、取引先への支払が出来ない為、お前今から菓子折り買って支払い期日伸ばしてもらってこい、と言われました。

 

支払い延期願いに伺うと、こちらの会社名を言うだけで睨まれ、そして「困りますよ、何度目ですか!お互い商売なんで期限は守ってください」と当たり前の事を言われ、その場で立ったまま時間が流れていきました。

 

それを見かねたその会社の社長が奥の部屋からこちらへ来て、「いいよ、いいよ、ただうちも厳しくてね、来週中にはお願いしますよ、あと支払いが無理なら期限当日ではなく、前もって言ってくれるとこちらも対応出来るからよろしくね。

 

当然の話だった、私は話していて恥ずかしくなり、とても申し訳なく思った、会社に戻るとすぐに上司が来て、「電話来てたから5件折り返して対応しろよ」という内容だ。

 

あなたが対応したらいいだけの話では?いちいち電話切って私が改めてかけ直す意味があるのかと思いました、時間も17時を過ぎていたのですぐに電話しました。

 

3件は電話連絡後、書類を作成し、データは保存し、明日以降の処理に回す、2件は電話をとりませんでした、すると上司が私の携帯電話に会社の電話を転送設定して、お前が電話したんだから客から折り返しかかってきたら対応しろと言って退社していきました

 

何もしない人だな、と思っていると奥から社長が来て、菓子折り持って行ったのか!早く報告しろ!と怒鳴っていました、お前失礼な対応しなかっただろうな?向こうは何て言ってた?誰が対応した?支払い延長できたか?

 

私は質問攻めでした、「向こうの社長が対応してくれました、支払いは来週まで待ってくれるそうです、それと次回からは支払いが困難な場合は前もって言ってくださいとの事でした」と、伝えると

 

そいつ何偉そうな事いってんの?〇〇屋が調子に乗んなって、来週中は無理だから来週末にお前また延長に行ってこいよ

 

その言葉を聞いた私は「でも支払いをしていないこちらが悪いので、無理にでも来週中に支払いする事が絶対だと思いますし、来週中に無理なのが今日分かっているのであれば、私が謝罪に行く前にいつなら支払えるかという事も具体的に言ってもらえれば二度手間にならずに、向こうにも迷惑をかける事にならないと思うんですが、

 

すると社長は「うるせえよ、お前がそんな事気にすることじゃない

 

私はこの時に、この会社は早く辞めた方がいい、と強く思いました。

 

家に帰って22時頃、私の電話が鳴りました、お客様が折り返してきたのです。

 

お客様「今日中に書類FAXするって言ってましたけど、まだ来てないみたいなんですが、、

 

私「はい?FAXですか?すいません、書類の事は聞いてないんですが、、

お客様「は?今日中におねがいしてたんですけど、、

私「すぐ担当に確認して折り返してもよろしいですか?

お客様「もういいよ、明日で

私「申し訳ありません、明日午前中にご連絡致します

 

この後すぐ上司に電話しましたが、電話は繋がりませんでした。

 

翌日、上司に確認すると怒鳴られ、すぐに謝罪しにいけ!と言われ、私はこのことは何も聞いていなかった旨を話すと、上司が机の上を指さし「これ見なかったのかよお前」と言ってきた。

 

確かに机の上にメモがあり、この件について書かれているが、私の机は毎日片づけて帰るようにしているので、このメモは今日用意したものという事はすぐわかりました。

 

私は呆れてしまって何も言いませんでした、すると「今日取引先との打ち合わせを予定している」と上司が話す、私は「これから昨日迷惑をかけてしまったお客様のもとへ謝罪を含め、書類を届けに行くので私は参加出来ませんが」と言うと、「終わってからでいいから行けよ、遅れた事はきちんと謝罪しろよ」と言われ、上司にあなたは打ち合わせに行かないのか?と聞くと

 

俺は忙しいから」「何を言われたのか報告しろよ」と言われました。

 

という感じです、私はその日電話で辞める旨伝え翌日辞めました。

この会社の人間は基本何もしていませんでした、新人に謝罪させ、報告させ、クレーム

対応、トラブルの責任、働く人間が嫌だなと思う事全てやらされていた気がします。

 

会社の特徴としては、相手のいない場所で文句言う事だけは一丁前でしたね。

 

今回は以上です。