ブログ名無し

B E ra 関連の情報

底辺凡人が思うブラック企業、、 後半

 私の実体験に基づいて、ブラック企業とは、という題名で記事を書いてます

前半の記事を下記に貼っておきます。

amondnotuki.hateblo.jp

 

●給与未払い(売上が無いからと払われない、分割払いで1か月、2か月と先送りになっていき、払われなくなる)など、

 

給料未払いの所なんて山ほど経験しています、その中で一番ひどいと感じた会社を話します。

 

その会社の社長は「飴と鞭」手法が非常に上手く、辛い時は皆で乗り越えようというなどという言葉、社員が仕事の失敗をしても「しょうがねえよ」などと言及はしません。

 

人情に篤く、第三者的立場で接するに至っては何ら支障なく感じるかもしれません。

 

外面は良く、常に接待するような低姿勢、古くから付き合いのある人間からも良く思わ

れている事でしょう。

 

しかし、「お金」が絡むと人間が変わります、給料が遅れている為、「いつ頃支払われるのか?」という質問をすると、しかめっ面になり、不機嫌になります。

 

もうちょっとかかりそうだな、、と一言だけです。

 

この会社はタイムカードや給与明細などの記録はなく、出勤簿もつけられていません。

 

後日、「私も生活があるので、給与の支払いがいつ頃になるのか明確な日付が知りたいのですが」と聞くと、今日とりあえず2万渡せるから、、と一言。

 

上記のようなやりとりを、毎月行います。給料を少額ずつもらう為に頭を下げに行くという内容です。

 

気付けば、1か月貰えてない、2か月貰えてないという悪循環に陥ります、ギリギリの人数で会社を回している為、優しい人間(利用される人間)は「社長も頑張ってお金を払ってくれている」と自分を貶める立場に自ら陥るのです、そして辞めるに辞められない。

私もその一人です、先輩方が疲弊していくのを目の当たりにしています。

 

仕事自体は楽しく、お金の話をしなければ、社長という人間もいつも機嫌がよいのです

 

そして一人の先輩が借金をしてまでここで働くという状況に陥りました、私は私が残るので先に辞めてください、と言いました。

 

その先輩が退職届を持って社長のもとへ行きました、すぐに社長の怒鳴り声が響いてきました、10分程経って先輩が戻ってきました。

 

言われた内容は、「これから忙しくなるのに何言ってんだ、お前は営業妨害したいのか?金だろ貴様!、金は今月3万も渡してんだろ!今の会社の状況分かってんのかお前?、金金金金言いやがって!何に使ってんだ!人募集しているから新しい奴来るまで待ってろ!

 

という内容です。 その日は笑顔で、「また明日ね」と帰っていきましたが、次の日から来ませんでした。

 

来ない事を知った社長が、その先輩の事を「クズだの、あいつはどこに行っても働けない」などと言っていました。

 

私はその先輩が8時前にに出社して、真面目に仕事をしてきた事や、未払いが続いている給料の請求にも、今は会社が厳しい状況だからと、請求に行く事もなく、もう給料は要らないから辞めたいでも、どうやって辞めたらいいのかわからない、社長を怒らせずスムーズに辞めたい、と嘆いていたのも知っています。

 

社長と従業員の関係は、辞める前にはヘラヘラと仲良さそうだったのに、給料の話になると距離を置かれ、顔も合わそうとしなくなり、話をしにいくと怒鳴られ話にならず、辞めると「クズ扱い」。

 

後日、その先輩が給料不払いの訴訟を起こしましたが、会社保有の財産や売上も他の請求先へ一瞬で消え、社長の資産も何もなく、5か月分の給料支払われていないようです。

 

残っている私達には「裁判で必要だから、あいつの勤務体制を書面にしろよ、どれだけクズだったか書面にしろ」と言われ、私は「きちんと仕事して真面目でしたよ」と言うと、「事務所の金盗んだって書いとけ、俺は見たんだよ」と言われました。

 

私はそれは出来ません、と伝えると何も言わず奥に消えました、後日裁判書類の一部に私の名前とハンコが押された書類がある事を知り、怒りでどうにかなりそうでした。

 

翌日、残りの2人と私を含め従業員全員でこのことを問題視して、新人が入っても給料が払われなくなり、すぐ辞めていく、生産性も上がらないのに、次々と借金して新しいプロジェクトで仕事を増やしてくる、プロジェクトが成功するわけもなく、従業員には給料分配はない。

 

協力をお願いしてきた第三者機関にも負債ばかり、でも社長だけはいつも太っている、生活に困っていない、自分が使えるお金はあるようだ、などと話していくうちに、皆で辞めるしかないとの結論に至りました。

 

翌日、私達は社長も元へ行き、全員辞める旨を伝えたところ、激怒し、事務所の窓やロッカーなどを壊し始めました、隣にいる先輩の手は震えていました、もう一人の先輩は「私達3名の未払い分給料は要りません、あなたが勝手に使ってください、これ以上話す事もありませんので今日限りで失礼いたします」と言葉を伝えた。

 

すると社長は「働かせてやってる恩を忘れやがって!お前ら今後この地域で働けると思うなよ!、見かけたら殴ってやるからな!」と叫んでいました。

 

この会社は私の中で「給料不払い」というカテゴリでは1位ですね。

 

また次回。。